

女子ツアー最終戦WTAチャンピオンシップス

今年のテニス界も後残り僅かとなりました。

女子ツアーは最終戦「WTAチャンピオンシップス」が幕を開けました。



今後はその最終戦に出場を果たした以下の8人の女子選手を紹介していきたいと思います。


・キャロリーン・ウォズニアキ
・マリア・シャラポワ
・ペトラ・クヴィトバ
・ヴィクトリア・アザレンカ
・ナ・リー
・ベラ・ズヴォナレーワ
・サマンサ・ストザー
・アグニエシュカ・ラドワンスカ


にほんブログ村 テニスブログへ ←出来ればクリックをお願いします!!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

27年ぶりワールドグループへ!!

男子テニスの国別対抗戦‘デ杯’のワールドグループ入れ替え戦で日本はインドに勝利し27年ぶりにワールドグループに復帰しました!!!


錦織、添田という日本の若い力が結果を出してくれましたね!!

まだまだテニスの勢力図的にはアジアは途上国が多い(特に男は)ですが、ぜひ日本が活躍してアジアにもいいテニス選手がいるということを示してほしいですね。


にほんブログ村 テニスブログへ ←出来ればクリックをお願いします!!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

A・マレー 今季2勝目

男子テニスツアーのW&Sマスターズ(マスターズ大会、アメリカ/ハード)でA・マレーが今季2勝目を挙げました。


前の記事でも触れましたが、この対戦は、全米オープンに向けてマレーが現在どの位置にいるのかを知る非常にいい対戦となるはずでした。


ところが、結局はジョコビッチの棄権という形になってしまいました。




ただ、今回の優勝はマレーにとっていい転機になるでしょう。というか、してほしいですね。


ジョコビッチも試合後、全米オープンには問題ないと発言しているので、今回の決着はぜひ全米オープンでみたいですね。

にほんブログ村 テニスブログへ ←出来ればクリックをお願いします!!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

全仏オープン2011

開幕まで1週間あまりとなって期待が膨らんでいるところですが、残念なニュースをいくつか。


●D・ナルバンディアンが欠場、J・M・デルポトロも欠場の可能性

元3位のナルバンディアンが欠場を表明しました。相次ぐ怪我に悩まされていますね。
ジュニア時代はフェデラーのライバルと言われていたその才能をまだ十分に発揮できていませんね。
ウィンブルドンには間に合わせたいということですので、準優勝したころのテニスをまたみたいですね。

デルポトロも欠場する可能性があるということです。こちらも怪我。


●S・ウィリアムズが欠場、D・サフィーナも欠場

女子パワーテニスの象徴といってもいいセリーナの欠場。
元々粘ってしつこくストロークをするタイプでもないですし、クレーコートの試合はやる気がないのかな。

サフィーナの欠場は非常に残念ですね。
なかなかビックタイトルで勝てなかったので精神的な部分を指摘されることが多いですが、
個人的にはちょっと時代を先取りしすぎた感があってかわいそうだなと思ってた選手なので。

あと数年後に台頭していればウォズニアキみたいになっていたのではないかと。
(完全な妄想ですが)




と、まあ、残念なニュースの中にもイイことも。
セリーナの欠場のおかげで波形純理が本戦出場することに。頑張ってほしいですね。


錦織は大丈夫かな…



にほんブログ村 テニスブログへ ←出来ればクリックをお願いします!!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

今更ながら・・・

ムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/クレー)でN・ジョコビッチが優勝しましたね。

これで開幕32連勝!!
もうこの上にはマッケンローのみとなりました。

いや~ほんとにジョコビッチ強いですね。
ナダルがクレーの決勝で負けるとは。



これで全仏がさらに楽しみになってきました。

にほんブログ村 テニスブログへ ←出来ればクリックをお願いします!!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

テニスおやじ

Author:テニスおやじ
テニスを愛する元コーチ
使用ラケット HEAD フレックスポイント・ラジカル MD
使用シューズ DIADORA

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 テニスブログ テニス用品へ
翔べ、錦織圭!

翔べ、錦織圭!

価格:1,680円(税込、送料別)

